ビジネスイベント活用事例
国技館・すみだ水族館
ユニークベニューショーケースイベント
東京都及び(公財)東京観光財団主催は都内のユニークベニューの魅力を、多様な活用方法を通じて発信する「令和5年度ユニークベニューショーケースイベント」を令和6年2月15日(木)に両国のユニークベニュー「国技館」、及び東京スカイツリータウン®内にある「すみだ水族館」で開催しました。
「国技館」では、会場をプレゼンエリアとエキシビジョンエリアに分けて実施しました。プレゼンエリアでは「すみだのまちと観光資源」と題したトークセッションを実施し、一般財団法人墨田区観光協会理事長様をはじめ4名の方にご講演いただきました。エキシビジョンエリアでは、力士にご出演いただきARによるスペシャルパフォーマンスや高速追従マッピングシステム体験コーナーの設置、ギブアウェイの参考にもなる墨田区のすみだモダン認証商品のご紹介、日本相撲協会と連携したちゃんこのご提供を実施しました。
その後参加者は国技館向かいの両国リバーセンター発の船や、専用のシャトルバスにてすみだ水族館へ移動。
「すみだ水族館」では、ナイトアクアリウム体験として、⼀般の営業時間とは異なるライティングや地元の交響楽団による演奏で、いつもとは違う特別な空間をご体験いただきました。
また、ネットワーキング会場として、江戸東京野菜の活用にこだわる地元店舗と連携したフードのご提供や、食べられるカップを使った「もぐカップ」「イートレイ」の活用とともにアレルギーやハラルなど宗教配慮が分かる食材の多言語表記なども行いました。
今回ご紹介した、「国技館」や「すみだ水族館」のほか、ユニークベニュー施設を活用したイベントをご検討の際は、ぜひユニークベニューワンストップ窓口にご相談ください。イベント実施に必要な各種申請手続や設営時の注意点などの蓄積されたノウハウを活かしてご対応いたします。
【イベント概要】
日時:2024年2月15日
▼イベントの様子