ビジネスイベント活用事例
寺田倉庫 T-LOTUS M
「Unlearning the Visuals」招待客向けライブイベント
天王洲にある寺田倉庫E HALLでは、ビジュアルデザインスタジオWOWの設立25周年を記念した展覧会「Unlearning the Visuals」が2022年10月15日~30日まで開催されておりました。今回はその招待客向けに、隈研吾氏が監修した船上スペース「T-LOTUS M」にて、音楽と映像体験LIVEイベントが開催されました。
イベントのタイトルは「sonus-oleum; ソノソリアム」。会場の地下、1階、ルーフトップそれぞれで異なる形態の作品を体験することができるライブ・インスタレーション作品です。「音楽が船を動かすエネルギーとなる」をコンセプトとして、船の中で生まれた音楽の姿を3つの形で表現しました。地下ではアーティストのライブパフォーマンス、その音楽は1階では映像として現れ、来場者が触れることによって変化します。上昇を続ける音楽はルーフトップにたどり着くと、船を動かすための風となり、プロジェクションマッピングでイメージがビジュアル化されました。
運河に浮かぶ船である会場を最大限活かしたことにより、高い技術力と表現力をもつ次世代のクリエイターの展覧会との親和性が高いイベントとなりました。
「寺田倉庫」は、倉庫特有のスペースを活かした大規模展覧会、商品発表会など、様々なイベントに活用されています。ユニークベニューワンストップ窓口には、イベント実施に必要な各種申請手続や設営時の注意点などのノウハウが蓄積されていますので、ユニークベニューでのイベント開催を検討される際には是非ご相談ください。
(※)東京観光財団の助成金制度対象イベントです。
【イベント概要】
開催日:2022年10月20日
参加者数:338名
※会場見取図(当イベントでは主に赤線内のスペースを使用)